人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 07日

屋久島にもホムラハゼ!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  / タンク下 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北東3m
【 水温 】  26.5℃  【透明度 】  15-25m  【 潮 】 長潮

出たね~出ましたよ~!
実はね、シルバーウィーク明けに見つけて、一人狂喜乱舞していたけど、
随分前から見られていたらしい。。。
全然知らんかった。。。
とにかく、今日はその子を撮ってもらいました!

屋久島にもホムラハゼ!!!_b0186442_22214854.jpg
ホムラハゼ
ホムラハゼを良く見ているゲストやガイドさんに生息環境やら、コツをたくさん聞いた。
それでも中々見つからないもの。
なるほど、こんな所にいるのね。
アドバイスを教えてくれた皆様ありがとうございました!!
思ったより大きい。
通常サイズのベンケイハゼくらいだった(2.5cm?)
これから屋久島でもザクザク見つかる気がする!?
ヘルフリッチも出たし、今年はいいなぁ。
屋久島バンザイ!

屋久島にもホムラハゼ!!!_b0186442_2222914.jpg
マジマクロイシモチ
今の時期はマジマクロがマジ熱い!
口内保育も多いし個体数も多い!
そして絵になるなぁ~。
ホムラハゼ10分だったけど、こっちは120分(笑)

屋久島にもホムラハゼ!!!_b0186442_22222248.jpg
カシワハナダイ
そして今日も締めはハナダイ!
昨日のことを考えて20分くらい早めに行ってみた。
それが大当たり!
到着してまもなくすると、ケラマハナダイの大産卵が始まった!
今年はケラマが多いので見ごたえありまくり!
その中で数匹だけ見られるカシワハナダイ。
美しさが際立っていた!
婚姻色マックス!!!


屋久島にもホムラハゼ!!!_b0186442_22223740.jpg
ケラマハナダイの産卵
ハッキリ言って、、、超速!
フタイロよりも、ハナゴイよりも、カシワよりも、、、早い!
初めて見てこれを撮る事はできない、はず。
だけど全力の男はしっかりと撮ってくる。
う~んやるなぁ。
明日は卵まで写すんだとか。

はい、お休みなさい。

by yakuumi | 2015-10-07 22:42 | 一湊タンク下


<< 愛のロリータ(ブラックウォータ...      卵飛び散る!シマキンチャクフグ産卵 >>