人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 19日

ミナミギンポの卵守り!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁  【 天気 】 晴れ
【 風波 】 北東1,5m 【 水温 】  21-22℃  【透明度 】  15-20m  【 潮 】

ミナミギンポの卵守り!_b0186442_22562328.jpg
ミナミギンポの卵守り
冬らしい時化がおさまって、今日はのんびりと1ダイブ。
12月に入って3回目の大時化。ゼロ戦が砂に埋もれて夏の半分以下の大きさになった。。。
エビたちはてんてこ舞い!みんな見易いところに出てきてるから撮りやすくはあるけど。
それにいなくなったと思っていたイザヨイベンケイハゼもいた!
漁礁では11月から確認しているミナミギンポの卵守りを観察。
こんな時期に卵を守ってるのが、意外!
写真は見え辛いけど、下のほうに卵が写ってます。

ここの所は来年の旅の準備で、車を改造したり、
新たな企画のために写真を整理したりと、暇だけど忙しい。
いや、忙しさを装ってみたけど、実の所かなり平和。
島暮らしはいいなぁと、実感してます(笑)
前回のブログで旅宣言してるけど、お店をやっていても11月から3月までの
4ヶ月くらいはほぼ仕事がない。
だからお店を閉めなくてもいくらでも旅できるんです。
このままダイビング業と写真家業を同時にやることもできなくはない。
でも、、、自分の中では違うな、と。
不器用な人間なので、2つのことを同時に全力ではできない。
そう実感してしまったので、一度キッパリとダイビング業を辞めて旅立つ事にしました。
写真家業とは言ったって、やることは今までと同じです。
海に潜って、海を感じて、そして伝える。
伝え方が少し違うだけですね。

そうだ12月25日から1月6日まで実家に帰ります。
遊んでくれる方連絡お待ちしてます!
年末を実家で過ごすのは久しぶりだなぁ。
初詣でもいこっかな!
ではでは~。


※前回のブログより
さて、今年も残す所あとわずか。
そして屋久島ダイビングライフも同じく、あとわずか。。。
遊びに来ていただいた皆様には春にメールで(送れていない人も多いと思います)
お知らせしましたが、年内で営業を終えます。
来年度以降の営業は未定です。
来年からは写真家として活動していこうと思っています。
突然のご報告になってしまった皆さま、
何度も遊びに来てくれた皆さま、
たくさんの笑顔と、溢れる思い出をありがとうございました。
言葉では表せないほど、深く感謝しております。
「また遊びに来るね~」と言ってくれた皆さまの笑顔を思い出すたびに
後ろ髪を引かれる思いです。
この数年間ずっと考え、悩んできた結果、
やりたいことを、とことんやってみようと思い至りました。
末永く屋久島の海をご案内できずに大変心苦しく思っております。。。
来年は春前から日本の海を巡る旅にでます。
今は車を快適な棲み家にカスタム中です。
もちろん屋久島には戻ってきます。
その後のことは分かりません。
とにかく船出は決まりました。

by yakuumi | 2015-12-19 22:33 | ゼロ戦・漁礁


<< 日本の海辺の海辺をぐるり一周潜り歩き      営業終了のお知らせ ~旅立ち~ >>