人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 11日

遂に見れた!アナアオサの遊走子大放出!

2017年6月10日
【ポイント】 元浦 / タンク下 【 天気 】  晴れのち大雨  【 風波 】 凪 
【 水温 】  26℃? 【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮③

遂に見れた!アナアオサの遊走子大放出!_b0186442_10570197.jpg
まずは嬉しいご報告。
海のぷかぷかの増刷が決まりました!
発売から1ヵ月経っていないので、超~嬉しい!!

遂に見れた!アナアオサの遊走子大放出!_b0186442_10552164.jpg
その割に、アマゾンで検索してみると、20万位だった。。。
あれ。しかもレビューもなんもない。
ちょっと寂しい。
率直な感想を書いてもらえると、嬉しいなぁ。
嬉しいなぁ。
嬉しいなぁ!

それはさておき、ブログも更新せずに毎日潜り呆けております。

そして昨日はついにこの5年間くらいずっと撮りたかったものが撮れました。
これがまた超~~~嬉しい!
その割に超絶に地味!!!
でも世の中でこれを見た人はほとんどいないんだろうなぁ。
半月前くらいからちょこちょこと、見られているんだけど
大放出は随分前に見て以来。
その時はマクロでちょろっとしか撮れてなかった。
動画でも撮れたし、大満足!
遂に見れた!アナアオサの遊走子大放出!_b0186442_11193464.jpg
アナアオサの遊走子放出。

遂に見れた!アナアオサの遊走子大放出!_b0186442_11193487.jpg
緑色のモヤモヤが遊走子と呼ばれるもの。
この後アオサは、力尽きた明日のジョーの様に真っ白になる。。。

海底周辺は緑の靄に包まれていた。
昔見た時はアオサが大繁茂した時だったから、
ダイビング無理!ってくらいに緑の海に変わったのを思い出した。
こういった細やかな海の神秘に触れられることほど幸せなことはない。

遂に見れた!アナアオサの遊走子大放出!_b0186442_10570310.jpg
イソギンチャクも産卵!

遂に見れた!アナアオサの遊走子大放出!_b0186442_10570204.jpg
朝の海ではイシガキカエルウオが繁殖中!

昨日はサンセットナイトを終えてから、急いで居酒屋「若大将」へ。

遂に見れた!アナアオサの遊走子大放出!_b0186442_10570217.jpg
なんと「ぼうずコンニャク」さんが来島中!

海好き、魚介類好きの方は絶対にお世話になっているであろう、
「市場魚介類図鑑」を作っている方です!
魚や魚介のお話が聞けて幸せ~。
ダイバーではなく漁師さんや海好きの集まる不思議な会だった。

そうだ、今日10日の夜から遂に本格的に梅雨入り!
久しぶりにドシャーって降ってきた。
こんなに雨が降らなくて良いのだろうかって心配したけど
心配し損なくらいの雨。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】



by yakuumi | 2017-06-11 11:36 | 一湊タンク下


<< ジョーフィッシュのハッチアウト...      今年は早い!ゴマモンガラの襲撃! >>