人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 06日

スマは時速マッハ2で泳ぐ!?

2018年4月6日
雨 波風 中潮
水温24℃  透明度30m
スマは時速マッハ2で泳ぐ!?_b0186442_21063154.jpg
雨ですよ。
久しぶりの。

今日は昨日のこともあったので、浮かれながら朝イチで潜る。
だけど大した浮遊生物はいなかった。
代わりに黒潮がもう一押し!
ど〜んと青い。
5mmくらいのプランクトンを撮影していると視界の奥で
何かがものすごくチラつく。
昨日に続きツムブリやらなにやらがいっぱい。
集中できない、、、。

今年はスマが多いような気がする。

写真はキビナゴを追いかけるスマ。
マグロは時速160キロ(だったかな?)で泳ぐって本が昔あった。
後年マグロは普段数十キロで泳いでいるから、あれは誤りだって何かに書いてあった。
日常的にそりゃあ160キロでは泳げないだろう。
急速充電した電池みたいになってシーチキンになってしまうだろう。

しかし、、、スマの捕食時のスピードといったらそりゃあとんでもない。
目で追えないレベル。
ほぼ瞬間移動。
時速にすると多分マッハ2くらい。
のんびり泳いでいる姿も普段はまず撮れないけど、
今日は運よくまともに撮ることができた。
ずっと撮りたかったんだ。
う〜ん嬉しい!








by yakuumi | 2018-04-06 21:17 | 一湊タンク下


<< ナガスクジラの仲間、漂着。      深海からの贈り物 ユキフリソデ... >>