人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 12日

またしても南限種?Theトラギス現る!!

6月12日 晴れ
北西の風:波2,5m
水温26,5℃  透明度20m

今更海が時化たので今日は海休み。
川でスイスイ泳いできました。
サツキハゼの求愛が激しく、
スミゾメスズメダイの卵保護などが見られました。

またしても南限種?Theトラギス現る!!_b0186442_21255836.jpg
写真は、、、昨日撮影したトラギス!!!
なんか見覚えのあるトラギスの仲間だな〜と。
高麗トラギスの幼魚ってこんなだったっけ?
とか思ってたら普通のトラギスだった!
南限種かもしれないとのことで、今調べてもらっているところです。
それにしても、まぁ地味だなぁ。
もっと綺麗な写真も撮ったんだけど、ついつい地味な方を載せてしまう。
悪い癖ですね(笑)

ほんと今年は温帯種の当たり年!

数日前に伊豆ダイバーにカサゴ(普通のカサゴ!)を
紹介して完全にスルーされて(分かってはいたけど、、、。)
ちょっと落ち込み気味だけどー(笑)



by yakuumi | 2018-06-12 21:51 | ゼロ戦・漁礁


<< タイワンマトイシモチの口内保育      カケハシハタとイヤゴハタの交雑... >>