人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 17日

プラスチックゴミ削減します。

6月17日 雨
タンク下×2 ゼロ戦
北東ー北の風:波5-4m
水温23-25℃  透明度20-25m


プラスチックゴミ削減します。_b0186442_20160088.jpg
台風6号の影響で今日はお休みです。

こんな日は事務仕事が捗る。
と思いきや、なぜかプラスチックゴミについて調べ出す。。。
泥沼です。

きっかけはハイボールです(笑)
もうね、1ヶ月待たずしてひとケース分のペットボトルゴミが確実に出るんですよ。
それ以外にもたくさんお世話になっているので、ペットボトルだけでも
そりゃあすごい数なんです。
さらに繁忙期にはお弁当のプラスチックゴミも、嫌でしょうがない。
全てを割くいきなりなくすことは、ちょっと難しい。
今の日本の社会では労力がかかり過ぎる。
なので削減へ向けた意識を今までよりも強くしようと思います。

何と言っても世界の先進国を中心に使い捨てプラスチック
の削減が法律で禁止され始めています。

それに比べて環境後進国である日本は
漁業だけではなく全ての環境に関することで
世界から大幅に遅れている。
世界中から非難をされなければきっと変わらないだろうと予想できる。

そんなわけでまずは、、、、
ハイボールを自宅で作り出す!これが、
日本という島国に生きる男が考えた末に出した結論である。
、、、
そんなわけで誰か屋久島でも使える、
オススメの炭酸水製造機を教えてください!

ペットボトルは少しは減るかな。
あとは飲み物はパックをできるだけ買うことにしよう。
ビニールはもちろんもらわないし、
お弁当は、、、、難しいなぁ。

まぁできることからですね。
ありがとう台風6号さま。


〜お知らせ〜
6月4日に新刊が出ました。
その名も
「アザハタ王と海底城」!!
プラスチックゴミ削減します。_b0186442_21341882.jpg
みなさんご存知のゼロ戦を舞台にアザハタの王様が活躍する
ドキュメンタリー風な写真絵本です。
海の中にある「魚の街」を感じてもらえる1冊に仕上がったと思います。

お近くの書店やAmazon 等で購入できます。
屋久島に来られる方でご希望の方には
直接お渡しさせて頂きます。


by yakuumi | 2018-06-17 20:52 | その他


<< 釣りスポットに魚はいるのか?      マイヒメエビ! 〜台風6号接近中〜 >>