人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 08日

カタボシオオモンハゼのハッチアウト!えっ!?

8月7日(火)晴れ 
波2m 若潮
水温28,4℃ 透明度40m
カタボシオオモンハゼのハッチアウト!えっ!?_b0186442_10543140.jpg
青いよー!!
ひたすら海が穏やかで青い。
水の中がとことん気持ちの良い季節ですね。
台風13号は関東へ向かい、14号もできそうだけど
屋久島へは大して影響はなさそう。
しばらくは快適に過ごせそう。
カタボシオオモンハゼのハッチアウト!えっ!?_b0186442_10543169.jpg
カタボシオオモンハゼの孵化(トリミングあり)
肉眼ではいまいちわからない大きさの卵。
発眼してないから孵化まではまだ時間があるのだろう。
そう思いながら顔を近づけると何かモヤモヤと立ち昇っている。
まさか!!?
ハッチアウトしてる!!!
こんな状態でも孵化するんですね。
ちょっと驚いた。

カタボシオオモンハゼのハッチアウト!えっ!?_b0186442_11022308.jpg
小さな石をゆっくり捲るとハゼがスーッと逃げていった。
そこに何かフワフワしたものがあって、それが卵だった。
わかるかな〜。
わっかんねーだろなぁ。

眼を凝らしても疑わしいくらい解り辛い。

カタボシオオモンハゼのハッチアウト!えっ!?_b0186442_10543003.jpg
これがカタボシオオモンハゼ。

海が青い中で動かずにマクロも至福のひと時。
1時間があっという間に過ぎてしまうのが難点かな。





by yakuumi | 2018-08-08 11:09 | 一湊タンク下


<< クロアナゴ属のレプトケファルス!      一路氏10歳ついに体験ダイビング! >>