人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 22日

卵祭りの始まり!!

2019年4月21日(日)
お宮前 ゼロ戦 お宮前
北西の風・波1m
水温22℃ 透明度20m
卵祭りの始まり!!_b0186442_09572300.jpg
急激に盛り上がり始める海に困惑しています。
何をしていいのやら、、、そんな楽しい季節が始まりました。
まだ水温は低めだけど、多くの生き物たちは
これからより活発になってきます。

今日のガイドではアカウミガメのオスに遭遇。
アカウミガメの産卵は5月からスタート。

そしてお宮ではコブシメの産卵!!
ボロボロのウスサザナミサンゴだけど、
新たに育つ若い個体も芽吹いていて嬉しい〜!
3個体で産卵、ケンカを見せてくれた。


卵祭りの始まり!!_b0186442_09572341.jpg
シモフリタナバタウオの卵守り
お腹の大きな子がいたので他の場所でも丹念に探していると、
いたいた!!
こんな風に撮影できる位置に卵を産んでくれるのは超がつくほど珍しい。
今のイチオシかな。これから卵が黒くなってくるのが見ものです!

卵祭りの始まり!!_b0186442_09572392.jpg
そしてクマノミの産卵もついに始まった!
というか数日前に始まってたみたい。
昨日は各所で産卵床の手入れをしているクマノミをみかけた。

卵祭りの始まり!!_b0186442_09572313.jpg
ニシキフウライウオの育卵
立派なメスが1個体だけ。

そのほかにも気になるところが多すぎる!








by yakuumi | 2019-04-22 10:13 | お宮前


<< 誕生日は令和とともに!      生物の驚異的な形 >>