人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 16日

ワモンダコの交接!

2019年7月15日(月)
晴れ 北西風・波1,5m 
水温27.5℃ 透明度30-40m

午後のダイビングで久しぶりにワモンダコの交接が見れた。
岩に同化したタコが2匹で、みんな始めは「??」だったけど
じっくり観察したので、オスがメスに降雪ワンをのばしていく様子や
メスを撫で回すオスの交接腕、興奮色を示すオスなどの様子を見ることができた。
全体的にみんな適度な距離での観察が上手いな〜と
感じた1日だった。
普段撮りずらいニシキオオメワラスボも間近で見ることができたし。
(この個体は珍しいほどにゆるい!ってこともある)

ワモンダコの交接!_b0186442_08063797.jpg
ニシキオオメワラスボ

INON X-2 for GX7MK3

14-42mm INON S-2000


昔はネオンワームゴビーって呼ばれていた。
まさにネオンのように輝かしいハゼの仲間だ。


ワモンダコの交接!_b0186442_08063705.jpg

INON X-2 for GX7MK3

14-42mm INON S-2000


相変わらずのキンメモドキの群れ。
気持ちいい〜!


ワモンダコの交接!_b0186442_08063743.jpg

ワモンダコの交接

INON X-2 for GX7MK3

14-42mm + UWL-H100

INON S-2000


黒っぽくなっているのがオス。

伸びたウデの先にメスがいる。


今日は夏の陽気だったけど、まだ梅雨!!?

こんなの初めて。まぁ過ごしやすくて良いって話もあるけど。


ではでは〜。





by yakuumi | 2019-07-16 08:21 | お宮前


<< キハダマグロの群れ      ニセモチノウオ産卵!ヒメテグリ... >>