人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 11日

終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜

2019年10日
晴れ 北風・波1.5m
水温25.2℃ 透明度20-30m

この2日間もベストコンディションでした。
こんなに平和な秋は初めてかも。

毎年この時期にやってくる元気なおねーさまがた。
今年も皆さまでやってきたけど、なぜか水中はマンツーマン!

僕よりも経験豊富なおねーさまなので
僕もほとんど遊んでました(笑)

終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜_b0186442_10485079.jpg
おねーさまとイソマグロ

終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜_b0186442_10485060.jpg
イソマグロと!

終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜_b0186442_10562919.jpg
花崗岩の岩とキビナゴとおねーたま

珍しい魚だけではなく、
海そのもの、屋久島らしい海の水を案内したいと
常々思っています。

終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜_b0186442_10485053.jpg
アオウミガメとタイマイのハイブリット!
今年2度目の遭遇!
このへんにいてくれたんだ。
ウミガメずきにはたまらない出会い。

終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜_b0186442_10485045.jpg
船長がカツオとクロマグロ?釣ってた!
良い潮が来てるんだなー。

終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜_b0186442_10485001.jpg
ニザダイとおねーたま
終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜_b0186442_10485148.jpg
シワヤハズとクマノミ
屋久島の秋から冬の風物詩。
この光景を見ると心が安らぐ。


終わらない秋晴れ!〜初確認!アカオビハナダイ!!〜_b0186442_11315254.jpg
晴美さんとアカオビハナダイ!
ケラマハナダイとカシワハナダイに紛れて
なんか変なのがいる!と思ったら
まさかのアカオビ!!!
すぐ北の錦江湾であれだけ群れているのに
屋久島には1匹たりとも存在しない。
それこそが屋久島の海の特異性の一つでも
あるんだけど出ちゃった。。。
1匹だしなんか色白だけど
紛れもなくアカオビハナダイ!!!
決してネタにはならないけど、
こういう発見が凄い嬉しい(笑)
実は1ヶ月くらい前からいるんだけど
写真を撮る機会がなかったから
おねーたまのカメラを奪って撮影しちゃった。

2日間有難うございましたー!!



by yakuumi | 2019-11-11 11:35 | 西部


<< アカオビハナダイがケラマハナダ...      晩秋の屋久島の海 >>