人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 02日

100000匹のギボシムシ!久しぶりのミヤケテグリ産卵!

7月1日 /晴れ
タンク下×2 南西・波4-3m
水温27℃? 透明度20-30m

100000匹のギボシムシ!久しぶりのミヤケテグリ産卵!_b0186442_09581019.jpg
ギボシムシの仲間のトルナリア幼生

あれ、、、、光回線で快適ライフのはずが突然のネット断線。
原因不明。新入生の子猫の仕業かもしれないが分からず。
しばらくまたネット難民。
それと同時にメインPCも壊れて撃沈。
ついで炭酸を作るにソーダストリームまで壊れた!
ちょっと前には室内でリチウムイオン電池が発火するし、
何か悪いものが憑いている気がする。。。。

100000匹のギボシムシ!久しぶりのミヤケテグリ産卵!_b0186442_09581056.jpg
一昨日はエントリーするなり微小プランクトンに覆われていた。
目を凝らすとギボシムシだ!!!
こんな大集団は見たことがない。
タンク下の一角だけだったけど何十万とか何百万とか
とんでもないかずがいた。
きっとこういうのこそ、一生に一度の出会いなんだろうな。
地味だけど。
んー興奮した。
地味に!

100000匹のギボシムシ!久しぶりのミヤケテグリ産卵!_b0186442_09581086.jpg
ミヤケテグリの求愛
これは昨日発見。
今年は中型のネズッポ科も少ない。
セソコかコウワンをいつも観察していたけどいない〜!
で、ちょっとだけリクエストがあったので探していたら
なんとか圏内にいた。
大きなメスに小さなメス。
これまたイレギュラーだな。
もっと大きなオスがいたはずなんだけど、
捕食者に食べられて、こんなアベコベなペアになったのだろう。
迫力はやや足りないけど、やっぱり素晴らしい!

今日も夜まで行ってきますかー!



100000匹のギボシムシ!久しぶりのミヤケテグリ産卵!_b0186442_10175023.jpg
「かくれているよ海のなか(アリス館)」
発売中です!
お店にもありますのでお土産にどうぞ!



by yakuumi | 2020-07-02 10:20 | 一湊タンク下


<< 2連続!ホシカゲアゴアマダイの孵化!      ハッチアウト祭り!ニシキフウラ... >>