人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 19日

黒潮の中で漂流物調査!?

8月18日 晴れ
屋久島
北・波1m
水温28-29℃ 透明度30−40m

今日も夏休み!
真夏の屋久島を満喫中です。
黒潮がお盆になってようやく接岸して、一気に真っ青な海に変わった。
こんなに黒潮が遅れたのは初めて。
今日はカヤックで沖へ出て漂流物調査。
黒潮と共にいろんなものが運ばれてきます。
4時間くらい漂って、ペットボトルや帽子、漁具のまとまりくらい、
全然ない。人工物ばっかだし。
漂流物ってまとまってる時はすごいけど、
そうじゃない時はこんなもんなんですよね。
子亀を探しに沖に船を出した時も硫黄島近くまで行って
何にも見つからなかったし。
それでも丹念に見ていくと結構面白い。

黒潮の中で漂流物調査!?_b0186442_10512563.jpg
ギンカクラゲを食べまくるアオウミガメ

潮目に泡のようなものがまとまっていると思ったら全て
ギンカクラゲだった。
ギンカクラゲの当たり年ですね。
カメは嬉々としてギンカクラゲをむさぼる。


黒潮の中で漂流物調査!?_b0186442_10520039.jpg
水面に広がるギンカクラゲ 。
生足だったからピリピリ痛い。


黒潮の中で漂流物調査!?_b0186442_10500015.jpg
網やルアーなどの漁具の集まりと小魚。
ヒメコトヒキ、ソウシハギ、アミモンガラ、ニジギンポ、オヤビッチャ
などの夏の定番種が見られた。

それにしても凪のカヤック楽しすぎる。
ではでは。



by yakuumi | 2020-08-19 11:08 | 西部


<< 湯の花舞う海!      トビウオ日和!〜湯の花舞う海!〜 >>