人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 10日

ウオノエパラダイス&コブシメの奇妙な行動!

10月10日 晴れ
北西・波4-2,5m
水温27℃  透明度20m

お久しぶりです!
気が付いたら久しぶりの更新になってしまった。
今年の営業もあと少し。11月末までです。
本当は10月いっぱいだったんだけど、みなさまコロナ自粛に飽きたのか、
goto日和の秋なのか、かつてない晩秋の問い合わせラッシュに押されて
旅立つギリギリまで頑張ることになりました。
11月は天気が崩れて潜れない日も増えるけど
海況さえ良ければまだまだ絶好調の海中ではあります。
水温は今は黒潮が当たっていて26-27℃もあるけど
不安定になってきています。黒潮が外れると2度程度下がります。
それでも水中はまだ暖かい。陸は天気悪いとかなり寒いので
これからこられる方は防寒対策もお忘れなく!
ちなみに今日はフルチ〇でも暑いくらいの真夏日でしたが。
寒暖差の激しさも屋久島の魅力日の一つですかね。
台風14号はあっけなく通り過ぎて、仕事だけキャンセルの暇な週末。
しょうがないので素潜りで魚とって遊んでました。

ウオノエパラダイス&コブシメの奇妙な行動!_b0186442_22491652.jpg
アオリイカの捕食
この2週間ほどバタフライyukako氏が帰ってきていたので
毎夜毎夜潜っては潜ってました。

ウオノエパラダイス&コブシメの奇妙な行動!_b0186442_22491566.jpg
エソの稚魚
ライトトラップも3夜連続で、西部ポイントの永田にも行ってやりましたが
成果はなく意気消沈。もうちょい秋が深まると良くなるかな。

ウオノエパラダイス&コブシメの奇妙な行動!_b0186442_22491697.jpg
ニザダイとウオノエ
寄生虫パラダイスの屋久島では結構面白いシーンが見れますが
これはなかなかゴージャス!
しかし、うわーですね。

ウオノエパラダイス&コブシメの奇妙な行動!_b0186442_22491503.jpg
ゴマウミヘビの仲間
これは、、、誰だ!??
魚類検索で牽いても良く分からず。
誰か知りませんか!?


ウオノエパラダイス&コブシメの奇妙な行動!_b0186442_22491635.jpg
キンチャクガニ
夜は外に出て散歩している。
ベンケイハゼに向かってイソギンチャクを振りかざしていた。

ウオノエパラダイス&コブシメの奇妙な行動!_b0186442_23101649.jpg
今年生まれと思われる若いコブシメの奇妙な行動
体色をコロコロ変えては時おり腕を持ち上げていた。
その時に腕の色も激しく変わり、なんと先端の方が真っ黒に!!!
いったいなんだこれは!

この2週間くらい色々と楽しいことがあり過ぎて書ききれない。
写真は地味なものばかりで申し訳ない。




by yakuumi | 2020-10-10 23:18 | 一湊タンク下


<< 移ろい変わりゆく海。10年前と今。      小さなホタテツノハゼ >>