人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 11日

移ろい変わりゆく海。10年前と今。

10月11日 晴れ
東・波2m
水温27℃  透明度20-25m

移ろい変わりゆく海。10年前と今。_b0186442_23164244.jpg

屋久島らしい海の写真が必要でハードディスク内を探していた。
でもなんか古い。
そう言えばお宮で真剣にワイドの写真って久しく撮っていないな。
温暖化の影響なのか目に見えるスピードで変わりゆく海。
これをつぶさに記録するためにここにいるんだった。
毎年怠らずにキッチリと撮らないと。

少し前にも魚の南国化について触れたけど写真で
見返していると良く分かる。
あの時、なんでもっとこうやって撮って
おかなかったんだろう、、、。pcをみながらブツブツ。

上の写真は今日の海。

移ろい変わりゆく海。10年前と今。_b0186442_23153758.jpg
これは10年前の同じ場所。
こんなカゴカキ玉が見れることはもうないのかなぁ。
撮り方によって全然変わってくるから比較になってないけど、
あからさまな違いとして、カゴカキダイ(温帯種)がこんなにいない。
今は1/3くらいに減ったかな。
ハナゴイ、ロクセンフエダイが明らかに増えている。

移ろい変わりゆく海。10年前と今。_b0186442_23165500.jpg
今日の海
ロクセンフエダイ、ヨスジフエダイ、クロホシフエダイなどの群れ。

良いまとまり具合だったけどもうひと押し欲しい。
もう一回行くか~。





by yakuumi | 2020-10-11 23:27 | お宮前


<< 今季初めての冬型、ヒー!      ウオノエパラダイス&コブシメの... >>