人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2021年 10月 13日

シシダマオオクチアマダイが熱い!

10月13日(木) 晴れ
東の風3m 波2m
水温28℃  透明度20m

霧島のおとっつぁんが黒潮情報を聞きつけてノコノコやってきた。
朝ドラ見てから家を出ても屋久島でダイビングができちゃう距離感。
でもでも〜。
自然はそんなに甘くない〜(笑)
はい、黒潮さんさようなら。
まぁダイビングショップあるあるですよね?
なんだかんだで秋ですから。
水温も透明度も落ちた。もう冬も遠くない。

さて今日もシシダマちゃんこと、
シシダマオオクチアマダイに会いに行ってきた。
新たにたくさん見つかった。ホシカゲサイズの幼魚もいた!
そしてそして〜、繁殖期か!?と思わせる威勢の良い雄(?)もいた!!

シシダマオオクチアマダイが熱い!_b0186442_20343859.jpg
シシダマオオクチアマダイの多分オス
巣穴からポーンと飛び出してきた!
浅瀬で見てるジョーの倍以上の大きさがあるので
迫力がある!

シシダマオオクチアマダイが熱い!_b0186442_20343849.jpg
模様といい色彩といい美しいなぁ。。。
シシダマには興奮色があるかもしれない。

シシダマオオクチアマダイが熱い!_b0186442_20343798.jpg
ジョーフィッシュの仲間は巣穴から顔しか出してないから
同定ができなくてみんなジョーフィッシュで片づけっれてしまうけど
ヒレや体の模様などの詳細が分かるカットが撮れると話が早い。
(なんの話だ?)
まぁこれがシシダマちゃんの全貌ってことで。


シシダマオオクチアマダイが熱い!_b0186442_20343846.jpg
最終的に巣穴に戻った。






by yakuumi | 2021-10-13 20:58 | 志戸子


<< ハゼ三昧。ダルマハゼspのゆくえ。      オシャレハナダイいたー!! >>