人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2021年 10月 16日

ハゼ三昧。ダルマハゼspのゆくえ。

10月16日(土) 晴れ
西の風2-3m 波2m
水温28,5℃  透明度20m

黒潮さーん。
微妙な透明度。うねりもあり。
でも水温は依然として28度以上。
そして暖かい陽気。あと1ヶ月で店じまいなんだけどなぁ。
調子狂いまくりだ。
ここ数日ハゼを探しながらホームで潜る。

ハゼ三昧。ダルマハゼspのゆくえ。_b0186442_07525757.jpg
ズグロダテハゼの若魚
おお〜ズグロダテハゼの成魚は近づくとすぐに引っ込んじゃうから
なかなか全身が取れない。
若い子は元気があっていいなー。
最近の自身のオッサン化を嘆きながら。


ハゼ三昧。ダルマハゼspのゆくえ。_b0186442_07525685.jpg
ズグロダテハゼの共生エビ
これは誰だ??
新しいハゼ図鑑にも峯水さんのエビ図鑑にも載ってなかった。

ハゼ三昧。ダルマハゼspのゆくえ。_b0186442_07525751.jpg
ホタテツノハゼのオス??黄色がいい。
今日は相方が出てなかった。

ハゼ三昧。ダルマハゼspのゆくえ。_b0186442_07525702.jpg
上の写真の3秒前。
なんか興奮してたのかな。

ハゼ三昧。ダルマハゼspのゆくえ。_b0186442_07525824.jpg
2ヶ月前は真っ黄色だったダルマハゼSP
最近見かけなくなったなーと思ったら
みんな黒くなってた。この変化は以前に観察しているから
驚かないんだけど、以前はこれがダルマハゼだと思っていた。
でも同時期にダルマハゼのチビもいて、
本家ダルマハゼのチビはどんなに小さくいても
親と同じ体色だった。
このダルマハゼSP、、、多少体色が違うとはいえ
ダルマハゼに似てるよなぁ。。。なんて紛らわしい!

ハゼ三昧。ダルマハゼspのゆくえ。_b0186442_07525898.jpg
ダルマハゼ
これはちっちゃい時からどう見てもダルマハゼだった子。
SPより引き締まった黒という印象。
写真が中途半端で申し訳ない。


今日の夜中に寒冷前線通過。
今季初の冬型。
明日は無事に潜れるのかな?


by yakuumi | 2021-10-16 19:42 | 志戸子


<< 今季初の冬型、パンダの楽園とス...      シシダマオオクチアマダイが熱い! >>