人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 02日

底揺れ強し

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北西
【 水温 】  28℃  【透明度 】  10~20m  【 潮 】  中潮③

北西の風、波高5m、ウネリ強く。
台風の影響が遂に色濃く出た!
今日は2日目の野口さんとビーチからタンク下へ入ろうとしたけどウネリが強く
結構危ない状況。ボートに変更して潜るも底揺れが結構あって水は白っぽい。
それでも場所に寄っては20mくらいは見えていたし、マクロ以外の生物観察なら問題なくできた。

2本目もいけなくはなかったけど、1本目よりうねりが強くなる可能性もあったので本日はこれにて終了~。

野口さん2日間有難うございました!!
伊豆も楽しいので日帰りダイブやっちゃってくださいね!
それではまた~。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-09-02 21:30 | 一湊タンク下
2011年 09月 01日

カンザシ三兄弟!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北東
【 水温 】  27,5~28,5℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  中潮②

カンザシ三兄弟!_b0186442_2125067.jpg
カンザシヤドカリ
伊豆にいた頃たった1匹のカンザシヤドカリを探すためにイバラカンザシの付くサンゴを定期的に
嘗め回すように見ていたけれど結局一度も見ることはなかった。。。

でも、、、屋久島ではそこらじゅうにいます!!ウジャウジャと!!
1フレームで入れようと思えば10個体くらい入るんだけど絵になるのはこんなものかなぁ??
でも探せばもっといい感じの所もあるはず。ネタを必死になって探さなくてもそこら辺にいるもので
十分遊べてしまう。これって幸せだな~。


カンザシ三兄弟!_b0186442_2132522.jpg
アザミサンゴ
サンゴもクローズアップで撮ると美しい色合いや質感、模様のものも多い。
サンゴだけに狙いを絞って撮影するものいいかもしれない!
ちなみにアザミサンゴにはチンヨウジウオやアザミサンゴカクレエビというのが住んでいるらしいんだけど
屋久島のアザミサンゴには隙間がない!!種類が違うのかな??
エビが奥にいるのは何度か見たことがあるけど撮影どころか姿をじっくり見ることすら不可能に近い。。。
うう~ん??

写真2点は両方とも昨日のものです。

今日は昼前到着のゲストとボートダイビング!
北東の風で波が5mの予報だったので少しは荒れるのかと思っていたけど全然だった。
今日も青くて暖かい海をのんびりと楽しめた!
でも陸上は曇り空で風も強く、裸でいると肌寒い、、、。
そうだ、今日から9月だった!気がつくと夏も終わろうとしている。

お宮の魚溜りは密度が濃くかなりいい感じ!
それに比べてゼロ戦では小魚達が上空へ散らばりスカスカだった。。。
漁礁ではここの所ムレハタタテダイのまとまりが良い!

さて明日の午後から北西予報だけどどうなるかな~、、、。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-09-01 21:50 | お宮前